今回は、StreamHunterさん推奨の茨城県にある管理釣り場『高萩ふれあいの里』へ単独釣行。
朝8時から受付開始のところ、7時には到着してしました。既に1台待っている車が1台...。
おなかが空いたときのために一旦、インターチェンジまで戻ってコンビニで買い物をして再度、到着すると、10台ほど開場を待つ車がいました。程なく開始の時間となったので受付を済ませ釣りを開始する。
ポイントも何もわからないので、なんとなく2号池の広いエリアで釣り始めるが、2,3回バイトがあったのみ。
この日は、今年一番の冷え込みとなっていたため、とても反応が悪い状況だったようです。(隣で釣りをしていた常連らしいおじさんが言ってました。)とりあえず釣りを続けていると、10時ごろに待望の放流タイム。
自分が釣りをしているすぐ隣が放流ポイントだったらしく、結構サイズのいい魚(ニジマス・ジャガー)を放流しています。再度やる気を出して釣っていると、ライトニングウォブラー3.5gに38cmほどのジャガーがヒット。多分放流したての魚でしょう。立て続けに同サイズのニジマスが、同じルアーでヒットする。その後アタリがなくなり、2号池上部の流れ込みのある近くで、ライトニングウォブラーのボトムバンピングでヒットするものの、掛かる場所が悪いのかすぐにばれてしまう。仕方がないので、4号池に移動する。
あまり人がいないので、ライトニングウォブラーをロングキャストしてボトムでアクションを加えながらリトリーブしてくると、40cm弱のニジマスがヒットする。あまり後が続かないので、再度2号池流れ込みで釣りをすることにした。
結構な流れがあるので、まずは、ツインクル60Fをトゥィッチングしながら流れ込み周辺を探ると、20cmほどのヤマメがヒット。
その後、ツインクルF-5Gとツインクルで、ジャガー・ニジマスを数匹釣って、それなりに満足したので、納竿としました。
茨城の管釣りであるためか、結構人は少なめで空いています。ストレスなく釣りを楽しむことが出来る場所だと思います。
10月から11月のコンディションのいい日に行けば、かなり楽しい釣りが出来るでしょう。