2004年の初釣りは、朝起きて急遽決定。
Streamhunterさんが、王禅寺に行くとのことだったので朝起きてひょっとしたら今日は好いているかも?と思って、電話をすると、年明け早々爆釣の様子。というわけで、いざ出陣、元旦の午前中ということもあって蜜も空いていたので、40分ほどであっという間に到着。勢い良く駐車場に入っていったので、すぐにStreamhunterさんには到着したことがわかったようです...。
10時ごろ到着したのですが、Streamhunterさんは、かなりの数を釣り上げているということだった。今日は、この時期にしては、とても暖かく、王禅寺にしては釣り人も少ないためとても釣りやすい。こんなに空いているのは、元旦の午前中ぐらいのものでしょう。
ヒットパターンは、ラパラF3の水面アクションとのこと教えられたので、まずは、シケイダーをキャスト。水面で波紋が立つような感じで、アクションを加えながら水面を動かしてくると、ニジマスがはでに飛び出してくる。1匹目に釣り上げたのは、サクラマス(良くわかりませんが、サクラマスに分類されるようです。)その後、ニジマスがヒットするも係りが悪いのかすぐにばれてしまうことがとても多い。しかし、水面のルアーにアタックしてくるのを見ているとばれてしまうもののとても楽しい。
シケイダーは、アタックはあるもののなかなか針がかりしない。他には、亀主も使ってみるが思い通りのアクションをしないので困っていると、Streamhunterさんに、レーベルのバッタのルアーを貸してもらい、こちらで同じようにアクションさせると思い通りにアクションするし、魚の反応もすこぶるいい。おかげでストライパーもヒットし、その後も、かなりの数のヒットがある中、そこそこの数を釣り上げる。
かたや、Streamhunterさんは、自作あわび貼りのライトニングウォブラー2gのボトムアクションで、50cmオーバーのニジマスをランディングしている。正直、Streamhunterさんにはかないません。
その後も、トップで遊びつつ、午後3時半頃になってかなり混雑してきたので、初釣りはそこそこ楽しめたので、終了としました。