2005.07.03


先週に引き続き、利根川へ釣行。今日は、U-sukeと一緒にやってきました。
専修除いたときに水量が多くては入れなかったポイントに朝一で様子を見てみることにしました。明るくなって到着したのですが、とりあえず先行者は居なかったのと、水量も先週見に来たときと比べて40〜50cmは下がっている様子で、ポイントに入ることが出来そうなので釣りを始めることにしました。

先週と比べて水位は下がっているものの、いやな感じの濁りが入っていました。とりあえず、このセクションをちゃんと釣ってみてどんな感じか掴みたかったので、駐車スペースから狙っているエリアへ遡行しました。川の水位も、前日から下がっているようで土曜日に入ったと思われる足跡がくっきりと残っていました。アグリアを使うU-sukeに先にアップでポイントを責めてもらいながら釣り上がっていったのですが、まったく反応がありません。アップで反応が悪いので、自分がダウンクロスでミノーにアクションを加えてくると目の前でギラッと反転する魚を確認することが出来ました。とりあえず、活性の高いヤマメが居ることは確認できました。

すぐに、同じくダウンクロスで流れを横切らせたシンキングミノーにヤマメがヒットしましたが、寄せてくる途中で水面で暴れられてバレてしまいました・・・。釣り上がることが出来る限界のところで、ダウンでキャストしたフローティングミノーにバイトしたヤマメを無事ランディングすることが出来ました。25cmの幅広の本流ヤマメでした。結局このエリアは、この1匹で終了となりました。
次に、別の本流エリアに行ったのですが、先週釣れたポイントも水位が下がったことでポイントとして成り立たなくなっていました。魚のチェイスは2人ともあったのですが、ちびっ子ギャングサイズでした・・・。川のにごりもなんだか増しているような感じを受けました。

なかなか本流も思ったようには行かないとは予想していたので、支流の渓に入ることにしました。
ちょうど昨年のほぼ同時期に訪れているポイントです。昨年もサイズが小さいながら数は出たところなので、U-sukeにも問題なく釣ってもらえるだろうということで入りました。
昼ごろから天候が崩れるような予報でしたが、移動中からどんどん天気はよくなり結構汗ばむくらいの気温になりました。これ位の陽気になってくるとやはり渓流での釣りがとても心地よく感じられます。

駐車スペースから、300mほどの区間を釣り下がりましたが、小さいのも含めれば、2人で10匹の釣果でした。サイズ的には最大が26cmという感じでした。

Top
- Since 2003 by Date-chi -