2017年4月8日〜9日 佐渡

釣り日記
2017年4月8日~9日の早朝にかけて佐渡へメバル釣りに行ってきました。
サクラマス釣りの予定でしたが、雨による雪代の増水のため釣行をキャンセルして、フェリーに車を乗せて行ってきました。
昨年の6月の頭に初回の佐渡メバル釣行に行ってきたのですが、その時は川もできないかと持てまわったせいで、集中してメバル釣りはやっていませんが、昼間でもメバルが釣れましたし、夜も連続ヒットするぐらいメバルはいました。
今回は、もともと行く予定ではなかったので状況もわからないまま下見をして回り、夜はランガンという形の釣行となりました。
9時20分発の新潟発両津行きのカーフェリーで2時間半かかります。上陸後はひたすら事前にチェックしておいた漁港を見て回りました。
一通り回ったところで、日も暮れはじめ本格的に釣りを開始です。
夕マヅメの漁港でやっと1匹目のメバルがヒット。
18cm程度の高校生サイズです。

その後、これくらいの中学生サイズが、3匹ほどヒットして、2匹キャッチしました。

その後、移動して何か所か漁港を回って、18cmサイズを3匹ヒットして、2キャッチ。
中学生サイズは、4匹ほどキャッチ。
途中の漁港では、ソイが2匹と下の写真の24㎝程のメバルをキャッチしました。
最終的に島をぐるっと結構回りながらランガンをして朝4時半までひたすら釣りをした後、5:30発のフェリーで本州に戻ってきました。
さすがに一人でほとんど休まず移動&釣りを繰り返したので、帰りのフェーリーでで瞬殺で眠りに落ち、気が付いたら新潟港に入港したタイミングでした。
今回は、行くタイミングはやや早かったのではないかと思います。
ワームをボトムを意識したスローなスピードでの釣果がほとんどでしたので、ガンガンに表層に出てくるという感じでもありませんでした。もうすこし水温が上がって安定した時期になれば昨年のようにいい感じに魚が釣れるのではないかと思います。
そういえば、なぜかアジも1匹釣れました。
釣り人もほとんどいませんでしたね。
また行ってみます。