2004年5月15日 利根川

釣り日記

今日は、利根漁協エリアへStreamhunterさんと一緒に行ってきました。

Streamhunterさんは、利根漁協エリアの本流エリアを詳細に把握しているので、とても強い味方です。ポイントの選定もお任せしてあり、大船に乗ったつもりで、PM11:00に出発し、朝一で狙うポイントには、3時過ぎに到着しました。

いろいろと準備をしていると、東の空から明るくなってきたので、入るポイントの狙いどころなどのレクチャーを受け、キャスティングを開始する。

最初の数投はいまいち狙いどころがよくなかったのか、魚からの反応はなく、ルアーの着水ポイントを変えてシュガーディープ50をキャストして、軽いトゥィッチングを掛けならがリトリーブしてくると流れに変化のあるところで、魚がヒット。
今日1匹目にあがってきたのは、24cmのパーマークのきれいなヤマメでした。
このポイントで、着水ポイントを変えてやってみましたが、後が続かないため、ポイントを変えることに、この間Streamhunterさんは、2ヒット、1ゲットという状況。さすがに知り尽くしている人は違います。

次のポイントでは、Streamhunterさんに場所を譲ってもらって、シュガーディープ50をキャストする。数キャストで20cmちょっとのヤマメをゲットする。あっという間です。
同じところで、シュガーディープ50をキャストして着水後、ルアーを潜らせて、一瞬ストップさせたところで、ルアーに魚がヒット。頭を振り抵抗してなかなかいい引きをします。魚を寄せてくると30cmはありそうなサイズのイワナです。ばれないように慎重にやり取りをして無事キャッチ。32cmの綺麗なイワナです。記念すべき初めての尺上のイワナです。カジカでも食べているのか腹がパンパンです。このサイズの魚が自分に来たのは、本当に驚きです。案内をしてくれたStreamhunterさんのおかげですね。

その後、周辺を探って反応がないため、少し上流のポイントへ車で移動しました。

ここでも、21cmほどのヤマメが、カストマスター3.5gにヒットしました。当然のようにStreamhunterさんもイワナをヒットさせていました。

このあと、いくつかポイントを見て回りましたが、キャストはしませんでした。

夕方のマズメ時を狙って、最近通っている坂東エリアのポイントへ移動しました。

このポイントで、自分は27cmと20cmのヤマメを釣り上げました。

一方、Streamhunterさんは、3バラシといまいちの様子でしたが、ふと見ると竿が大きく曲がっています。急いで駆け寄って何が上がってくるのか見ていると、あがってきたのは残念ながら40cmほどの鯉でした。しかもちゃんと口にフッキングしてます。Streamhunterさんは、がっかりした様子でした。

このポイントで、18時過ぎまで粘りましたが、帰りの移動もあるので納竿としました。

今日は、本当にいい釣りが出来ました。