2005年1月15日 マルミフィッシングエリア

釣り日記

今日は、茨城県波崎町にあるマルミフィッシングエリアに行ってきました。昨年も1月の18日に来ているのですが、午後からだったので1匹スレでかかっただけでした。そのリベンジも兼ねてあえて同時期に訪れました。

朝7時のスタートに間に合うように5時過ぎにU-sukeの車で出発しました。現地には丁度7時前に到着しましたが、既に来ているアングラーは、5名ほどでした。天気予報では、雨が降るということだったので、それで人が少なかったのかもしれません。ちょうど到着したころに、1号池に放流をするところでした。様子をみているとほかの池には放流はされませんでした。その後、入場券を購入し、タックルの準備をして、1号池と2号池の間の通路で1号池側で釣りを開始しました。放流したばかりのはずなのですが、スプーンには、全く反応がありません。軽くじゃれるような反応はまれにあるもののフッキングできるような明確なあたりはありませんでした。
1号池の対岸で釣りをしているルアーマンには、ポツポツとヒットしているようでした。どうも場所がよくないようでした。

次に反対側の2号池にキャストしますが、こちらもスプーンへの反応はさっぱりでした。同行のU-sukeを見てみると、せっかくヒットさせた魚に水車に逃げ込まれてラインブレイクしているところでした。

ちょこっと場所を移動して、水面でのもじりがたくさん見られるので水面直下をひけるシャロークランクに変えて、数キャスト目に明確なヒット。流石に大物しか入れていないアリアだけにかなり引きます。ばれないように慎重にファイトをしておとなしくなったところで、ランディングすると50cmほどのヒレの状態のいいドナルドソンでした。

その後、1号池で釣っていたU-sukeもシャロークランクにヒットしたのもほぼ同じサイズのドナルドソンでした。

雨が強くなってくる中、暫く釣りをしていると、ピックアップするバッタルアーに40cmほどの魚がヒットしました。その後も、微妙に反応もあるものの、風雨が強くなってきたので11時半には終了としました。

早速釣った魚を持って行き、三枚下ろしにして、真空パックにしてもらいました。あの3枚に下ろす機械は便利ですね。

ちょうどお昼の時間になったので、ちょっと足を伸ばして銚子漁港のそばにある料理屋さんでお昼ご飯を食べました。観光客向けのようで、高めの値段設定でしたね。

最後に、潮来つり具センターでルアーを購入して帰宅しました。