2004年6月26日 利根川

釣り日記

5月15日以来の利根漁協へ出発。

前回と同様にセブンイレブン月夜野上牧店で日釣券を購入しました。
利根漁協は今年三回目で、4月から月1回のペースで釣行していることになります。このままのペースで行くと、あと3回釣りに来ることになりますね。年間6回であれば、年券を買うほどは来ていないということになりますね。あんまり来ると年券買っとけば良かったなんてことになりかねませんからね。

今日、朝一で入ったのは、月夜野にある橋の下。
Streamhunterさんからのアドバイスをもとにここから約1.5キロの利根川本流の区間を釣り上がるつもりで入りました。
到着したのが日の出直前で、川は霧に包まれていました。早速橋の下で釣りを開始。リッジ56Sをラインに結びキャストすると、ルアーがすぐ先にポチョンと落ちました。はやる気持ちが先行してちゃんと結んでなかったようです。気を取り直し、ルアーを付けキャストしますが、橋の下ではアタリが無かったのですぐに上流へ移動開始。橋の下は分かりやすいのでそんなに魚も居ないかもしれませんね。

中途半端な瀬はとばして上流に向かいますが、雨が降ったせいか?水位が高い様に思いますが、初めての場所なので良く分かりません。瀬を超えるとゆったりした流れになっていたのでここで対岸まで渡りました。水深は腰ぐらいまでありました。とても霧が濃いため20mぐらいしかさきが見えません。途中ルアーをキャストするのですが、なかなか魚の気配も無いので先を急ぎます。

すると、かなりいい感じの荒瀬のエリアに辿り着きました。
このエリアには活性の高い魚がたくさん居たのか、20~23cmのヤマメを6匹と26cmほどのイワナを1匹釣り上げました。あんまり釣れるので、ちょっと驚いている自分が居ました。

その後、崖にへばり付きながら何とか上流へと上がっていくと釣り人発見。やっている人がいるエリアでは、ルアーをキャストせず、上がっていくと目標の上流のポイントまで来たところで、20cmに満たないヤマメを釣り上げ、川から上がりました。

川を眺めている人が、ルアーをやる方だったようで、いろいろと話をさせてもらいました。沼田から来ているとおっしゃってました。車を停めたポイントまでは、国道をかなりの距離歩かなければならないのですが、この親切な方に送って頂きました。ありがとうございました。

正直、このエリアだけでかなり満足していたので、日の高くなり気温も上がってきたので、渓流に行くことにしました。渓流への移動の途中、Buchiさんから連絡があり、キャンプするから来ない?っと誘われOKの返事をしました。あまりにも電話を掛けてくるタイミングがいいのには驚きました。

藤原ダムの上流で流れ込んでいる支流は、何も情報が無かったので適当に温泉を超えた辺りにちょうど駐車スペースがあったので車を停め、入渓しました。
とても綺麗な渓流で緑も輝いていて、落ち込みが続くとても良い渓相です。ここでは、キープサイズ前後のイワナに遊んでもらいました。500mほど釣り上がりましたが、単調な平瀬になってしまったので、上流のエリアはまたの機会にして川を上がりました。

この後、2個所ほどポイントを見ましたが竿は出せませんでした。

途中、水上町藤原地区の郵便局の近くの酒屋さんで今晩のキャンプ用の日本酒を買って、キャンプ場に向かいました。

キャンプ場近くの川で、BuchiさんSINさん林さんとちょっとだけ釣りをしました。全員で小さい魚を何本か釣ってそれなりに満足したところで、長時間の宴会へと突入しました。
19時スタート・25時半終了と毎度のことながら長い宴会です。宴会の様子はみなさんのページを参考にしてください。毎度のことながら、徹夜で釣りに行っているのであんまり覚えていません。ビール飲んで、日本酒飲んで、焼酎飲んで結構酔っ払いました。焼きおにぎりはおいしかったです。

翌日は朝食をとってのんびりした後、皆さんと分かれ早々に帰宅しました。