2003年6月29日 利根川

釣り日記

6時半ぐらいに坂東橋を出発し、まずは利根川本流「月夜野」エリアに向かうとのことで、林さんの車に乗って移動させてもらいました。林さんには申し訳ありませんが人の運転で移動するのはやっぱり楽です。最初のポイントは、橋の側に螺旋状の滑り台があって駐車場まである場所です。

ここで、大きなミスに気付く、リールが無い…。荷物を積み替えたときに忘れていたようだ。運良く林さんのリールに新しい4lbのラインを巻いてもらって何とか釣り開始。

ちなみにこの日の為に、NEW RODとリッジ56Fを調達してきました。SMITHのTROUTIN’SPIN InterBORONの60UMTというミノートゥイッチ用の竿でとても使いやすい。初心者でも使いやすい竿のような感じがする。

最初の所では、何箇所かルアーをトゥイッチしながらリトリーブすると足元まで魚がルアーを付いてくるが、岸近くまで来て引き返していく。自分の少し上流に餌釣りの人がいるが同じポイントをしばらくやっているが釣れてないみたい。先行者が場所を移動して居なくなったので、近くに行くとなかなかいい流れだったので、落ち込みからの筋を横切るようにルアーを通すと一投めでヒット。近くまで寄せた所で、ばれました。20cm以下のサイズのヤマメだったと思う。

すぐに下流で釣っていた林さんがやってきて、17cmのヤマメを釣っていいポイントがあるみたいで呼びに来てくれたが、行ってみると別の釣り人が入ったみたいで別の場所へ移動。

次の場所は、発電所の堰堤の下で、超有名ポイントらしい。
本流釣りの人とフライの人がいたので場所を見ただけで移動。

次の場所は川の流れ込みがある所で既にルアーの人が上がってきた所だった。3本釣れたといってました。多分、自分の腕で後から入っても魚が釣れなさそうなので移動。

次の場所も堰堤なんだけど、落差60cmぐらいの小さい堰というか段差。人がいないので釣りをするが、反応がありませんでした。

水上温泉のすぐ下にあたる利根川本流のポイントに入る。とてもいいポイントを林さんに譲ってもらう。(いい人だ。)手前の流れと奥の流れがあり、奥の流れの向こう側にキャストする。トゥイッチしながら巻いてくると、奥の流れの流芯でヒット。結構引くのでいいサイズと思い、さっきのバラシもあるから慎重に岸にずり上げる。26cmぐらいの本流ヤマメです。本流の魚にしては、かなりいいサイズ。かなりご機嫌。続いて周辺をやるが、またしても、小さな鮎を1匹釣って移動する。

次は、藤原湖、洞元湖のほうに移動。奈良俣ダムの下で釣りを軽くやってみたが、ウグイが1匹釣れただけ。林さんは、一匹じゃなく3匹。

木の根沢川に入ってみたが全く気配無し。ルアーよりは餌釣りのほうが面白そうだが、入川しやすいので擦れているかも。家で渓流釣り場ガイド2003を見たら載っていた。どうりで釣りをしている人が多いはずです。

その後、尾瀬の近くを抜けて片品川に入る。ダムっぽいところがあってその下流のポイントに行く。またもや、林さんに場所を譲ってもらってルアーをキャストすると、ライズを発見、さっそくキャストするとヒット。釣れたのは、21cmのイワナ(赤い班点が無いからニッコウイワナかな?)これで今日は、4種類の魚を釣った。

かなり体力的にも疲れていたので坂東橋に戻って林さんと分かれて車で2時間ほど寝てから、高速を経由して帰宅。