2004年4月10日 魚野川

釣り日記

今日は、初めて新潟県の魚野川に行ってきました。
新潟県は釣りでいくのはもちろん、今まで足を踏み入れたことすらありませんでした。

朝4時におちゃさんと藤岡で待ち合わせて、車に乗せてもらって魚野川に向けて出発しました。

魚野川周辺に到着したのは、ちょうど6時頃。
天気にも恵まれすばらしい快晴、雪に覆われた辺りの山々をみて、新潟県に来たことを実感する。

事前に調べたところ魚野川は、解禁から雪代は本格的に入ってくるまでの間、本流で40cmオーバーのイワナ釣れることで有名らしく六日町辺りから下は、ダブルハンドのロッドを持ったフライマン達で、各ポイントは埋め尽くされていました。

朝一から2,3箇所でルアーを投げましたが、力強い魚野川の流れで、14gのスプーンが、あっという間に下流へ流されていきすぐに浮き上がってしまいます。

情報も経験もない状態でこのまま続行するのは、ちょっと無理があるということで上流へ移動することにしました。

いくつかの堰堤があるポイントへ移動し、再度釣り開始。
ここでは、17cmほどのちいさなヤマメを1匹釣りました。

昼食後、小場所で、ルアーを投げると今年初の、ウグイがヒット・・・。さらに上流を見に行きましたが、なかなかいいポイントがないため、堰堤の続くエリアへ再度移動。

ここで、おちゃさんが23cmのヤマメを釣り上げ、その後もお茶さんには何匹かの魚の反応はあるものの、自分には何もなし。夕方、最後の1投のつもりで投げたミノーのトゥィッチングにイワナヒット、20cmぐらい。

とりあえず、初めての川で坊主にならず安心しつつ帰宅しました。